月花凪(TukikaNagi)

冷蔵庫の中を見て献立を立てる主婦の思考

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタクロースは実在する

サンタクロースは本当にいるのかということは多くの人が考えてきたことだろう。サンタクロースからプレゼントを貰い、子供たちは喜びを感じる。その子供たちが成長し、親になった時にサンタクロースとなって同じように子供たちに喜びを与えることを繰り返し…

乾電池の大きさ 単○形とDCA···

乾電池は大きさによって単1形電池や単3形電池と呼ばれていますよね 日本で一般的に使われている乾電池の大きさは、大きい順に単1〜4形まであります。単5形や単6形電池もありますが、家庭で使うことはほとんどありません。単○電池と日本では呼んでいますが、…

お月見団子の積み方 /十五夜と十三夜の違い

十五夜と十三夜 中秋と名月 十三夜 お月見団子 積んでいくっ! 十五夜と十三夜 十五夜や、十三夜ってそもそもなんのこと? 15日でも13日でもないのに十五夜や十三夜と言っていて不思議に思ったことはありませんか? 現在使っている暦である太陽暦は、地球が…

サンタクロースの嘘/サンタクロースは実在しない

クリスマスにサンタが子供達にプレゼントを配るという嘘をいつまで続けるのでしょうか 純粋な子供の心を踏み躙る行為だと気づいていない人が多いと感じています私はサンタクロースという嘘によって純粋な心を壊されましたサンタクロースのことなんか信じてい…

死とはなにかを考える

タイトルの通り死とはなにかと聞かれた時、すぐに死とはこういうことだと説明できる人はあまりいないのではないでしょうか。 心臓が止まっている状態のことを多くの人が死と表していますが、自分の手や耳で他人の死を確認する機会は医療従事者でなければほと…

コンピューターは心を持つか

今回はこの疑問にも触れながら人間と同じ''心''をコンピューターという機械に搭載することはできるのかを考えていきます 今日において、我々が何かしらの事象ないしは、事物といった諸対象を認識する際には、どのように遂行されるのだろうか。当たり前のこと…

近年のLGBT運動の動きについて

noteに書いたことをそのまま移していますが、現在は以下に記した考えから変わっています。 近年、選挙公約に多様性やLGBTという文言が使われるようになり、Lesbian (女性同性愛者),Gay(男性同性愛者),Bisexual(両性愛者),Transgender(性別越境者)の存在が身…

厳罰化はより良い社会を作るのか

悲惨な事件が発生する度に厳罰を求める声が聞こえてくる。 池袋の交差点で母と娘の二人の命が失われた事故や、京アニ放火事件といった大衆の感情を揺さぶる事件が起きたことは記憶に新しい。池袋の事故では、逮捕要件を満たしていないにも拘らず感情的に逮捕…

イノベーションのジレンマ / カメラ業界を例に

ブログ移行しました。 tukikanagi.wordpress.com 今回はイノベーションのジレンマについて調べたので書いていきます。 イノベーションのジレンマとは 持続的技術と破壊的技術 身の回りで発生したイノベーションのジレンマ イノベーションのジレンマとは 既存…

【日記】お茶を飲んだ

毎日更新はしないと思いますが、何かあれば日記として投稿しようと思う。 毎日お茶を飲んでいるけど、今日は紅茶を飲み終わってしまったから書く 紅茶は水筒に入れて持ち歩いても緑茶に比べて味が劣化しにくいから学校行くときにいれていくことが多い。 紅茶…

【人工太陽】日本の現状から次世代発電方法を考える 核融合発電

今回は日本の発電事情を見直し、将来的にどのような発電方法が望ましいか考えていきます 日本の現状 現状の課題 自然エネルギーを利用した発電方法 次世代エネルギー 核融合発電,人工太陽 核融合発電の安全性 まとめ 発電方法は様々な種類があってどれがいい…

【自分にご褒美】 マグカップを買った(WEDGWOOD)

今週のお題である「自分へのご褒美」にマグカップを購入しました。

ブログを開設するにあたって

ブログを開設するまでに至った経緯を最初に書いていこうと思う。 私は、深く考えすぎ、変わっているとよく言われる。 何か悩み事があっても、考えすぎだよと言われてしまいあまり取り合ってもらえない。そんな時、仲の良い友人が同じような悩みを抱えている…

おすすめブログ

鏡月さんのブログ