月花凪(TukikaNagi)

冷蔵庫の中を見て献立を立てる主婦の思考

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお題】「鬼」架空の存在を幼少期に怖がらせる目的で使ってはいけない

今週のお題「鬼」 鬼と聞くと最近流行りの鬼滅の刃が思い浮かぶ 自分もジャンプ本誌とアニメを見たけど、ストーリーは分かりやすく、複雑な設定が苦手な自分でも楽しめた。まだ映画は見に行けていないけどいつか見たいと思っている。 さて、タイトルの「架空…

反抗期というレッテル貼りの持つ暴力性

両親曰く、私は現在反抗期らしい 辞書を引くと、”子供が幼少期と青年初期とに親や周囲の人に反抗的になる時期”(新明解国語辞典 第七版)と書いてある。 私はこれに当てはまらない。反抗期だと言われたことに反抗しているから反抗期になると言われればそうかも…

新語を生み出すJKに思うこと

女子高校生、JKというものは数々の新しい言葉を生み出してきた。 なかでもピエんや卍は記憶に新しいが、それらの言葉は容易に理解することが出来ず、彼女等の世界でしか通じない独特の言語である。 しかし、世間に知られるようになり、何度もその言葉を見て…

感想を言うことの難しさ

私は感想を口に出すことが苦手だ 映画や景色、アニメなどを見た時に誰かと感想を言い合うということを多くの人が経験していると思う こういう場面で感想を言えない 感想を言い合うことは自分の感覚を他人と共有するということだと思う。 自分の感覚を他人と…

”自分がある”とはどういうことか

"自分がある"と言われる人は、他人に流されない、芯のある人、我が道を行く人のことだとされているけど、自らの意思で進んだ方向が偶然他人と同じだったという人は"自分がある"とは言われない もちろん右往左往している人は自分があると思われなくても仕方が…

おすすめブログ

鏡月さんのブログ