月花凪(TukikaNagi)

冷蔵庫の中を見て献立を立てる主婦の思考

いじめ問題とその解決の糸口を探る いじめは絶対悪ではない

 今もまだそうだが、いじめに対して考えが十分にまとまっておらず、いじめ問題に対して言及することを避けてきたが、一先ず現時点で感じていることを書いていく。

 まず最初に述べておくが、私はいじめを悪だとは思っていない。

 

f:id:Wilhelog:20210501014420j:plain

https://www.photo-ac.com/main/detail/4733031

いじめは定期的に問題になり、SNS上では数多くの意見が交わされているが、それを目にする度にいじめが無くなることはないのだと感じる。

最近では旭川少女いじめ凍死事件が大きく話題となっている。

いじめを表立って肯定する人はあまり見かけないが、いじめは悪いことだから絶対にしてはいけないと声高に叫ぶ人は多数見かる。

私は、いじめを絶対悪とする彼等こそが一番のいじめ肯定者であると考えている。

いじめ問題のときに感じるよく分からない気持ちの悪い感情は、いじめを悪としながらもいじめ加害者をいじめ加害者という理由で「いじめられて自殺した人」よりも命の価値がないとし、「殺せ、(法律の範囲を越して)重い罰を与えろ」という言説が少なからず見受けられることに起因していると考えている。

この言説は、「いじめられたら私や社会があなたを攻撃(晒すなど)しますよ」という抑止力的構造であっていじめを悪としている前提と矛盾しており、いじめを肯定するものである。

 

善悪を持ち出しているにもかかわらず、いじめ問題を扱うときに善悪の定義について議論されることはないままいじめは絶対悪とされテレビなどのメディアをはじめ各SNS上で語られ、その中で加害者叩きは珍しいものではない。

いじめを絶対悪とすることで加害者への加害は正当化されているが、果たしてその加害には正当性があり、その根拠としていじめは悪なのだろうか。

「いじめは悪なのだろうか」という疑問を呈することすらしてはいけないという空気があるが、いじめを減らすためには、いじめは絶対悪とした上での学校教育や個別事例などの具体的なところから議論をしても意味がない。

 

前述したようにいじめは絶対悪なのだからいじめ加害者を加害してもいいという現状では、発端となったいじめにも正当性を与えることになり、このような状態ではいじめを減らすことはできない。

まずやるべきことは、いじめは絶対悪なのかという根底から問い直すことである。

問い直したところでいじめが世の中から完全に無くなるとは考えていないが、いじめは悪なのかという疑問を抱いた人にとっては効果があるのかもしれないし、納得した上でいじめをする気にならなくなる可能性はある。

いじめをすることで快楽を得て幸福になっている人は、相手に左右される幸福を求めているから幸福になる手段として非効率

周りが~とか社会が~とかは関係なく自己で完結するものだから善悪の問題ではない

いじめ被害者は100%悪くないかどうかという議論は自分からしたらどうでもいいし、そんなことで言い争っても何も変わらないどころか悪化するだけだと思う。

いじめられて自殺しても同情しないし、好きにすればとしか思っていない。

そもそも自殺や死に対しての考え方が人によって違うし、この溝は他の価値観よりも特別埋めることが難し

SNSのいじめで自殺したというニュースの投稿には加害者を晒せと言ったり、死刑にしろというコメントが多数あるけど、いじめの復讐手段として確立されてしまう危うさを感じている。

いじめはやってもいいことだと言ったら、ほぼ確実にいじめ反対の人たちから攻撃されるよね。いじめは悪だから

じゃあなんでいじめは悪なの?といったときに説明できる人ってなかなかいないね

そういうところ気持ち悪いなぁと、どの口がいじめられる側は100%悪くないとか言っていたんだかな

 あなたからしたら悪だけど別の人がみたときにそれは同じように悪に見えているとは限らない。

他のことでもそうだけど、善悪の問題ではないことが善悪の問題として扱われて誤謬を犯していることは多々ある。

善悪で語られていることの大部分がそうだと言っていいのかもしれない

今のところはこれぐらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは間を開けて書くけど、例えば、不快に感じる顔の人がいたとして、不快を解消したいというのは人間の本能的な衝動だから、そのために不快に感じる顔の人を排除することは仕方ないのかなぁと思っている。顔や容姿でいじめてはいけないと言われているけど、ならばいじめずに我慢して不快を感じ続ければいいのかという話になる。

いじめられるという不快から逃れたいと望むように、顔が原因だとしても不快にさせるものから逃れたい(相手を不登校,自殺に追い込むなど)と考えることは自然なことだと思う。

いじめられる側は100%悪くないなんてことはない

いじめはやってはいけないことだと小学校でも言われるし、テレビのコメンテータも言っていてそういうのを聞いていてもどこか腑に落ちないし、説得力を感じなかった。

この記事を読んで怒る人いそう。怒らせたいと思って書いたわけではないけどね

おすすめブログ

鏡月さんのブログ