月花凪(TukikaNagi)

冷蔵庫の中を見て献立を立てる主婦の思考

怒りの感情

最近怒りの感情が出てこない、湧いてこないというより欠如している感じ
元から怒りっぽくはないんだけど、嫌だぁと感じたら気分が落ち込んだり、ただ静かにしょぼくれてるだけで、怒り??という感じ
まあそれでいいんだけど、今なら何されても怒らないと思う、ただ静かに悲しんでるだけだろうなぁ
呆れることはあってもそこから怒りに転じないね

 

少し前に怒る練習している御フェミ様達がいたけど、無理やり怒らなくてもいいのにと思っていた
怒らないとその活動はできないのかなぁ
怒らないと話を聞いてもらえないというのはあると思うけど、それは真に話を聞く耳を持った状態ではないと思う。
怒ると余計な言葉が増えて要求が埋もれてしまうし、根本的な改善には繋がらないでしょう
相手に何か理解させ、変えさせたいことがあるならば淡々と相手の落ち度を指摘したあとにその部分をどうして欲しいのかを伝えたらいいと思う。
最初に怒りながら要求を伝えても、何が悪いのか認識できていない状態では、相手は要求を飲み込むことができない
ここで重要なのはこちらの落ち度を作ってはいけないということ
相手の落ち度を徹底的に指摘して変えさせるのだから反対にこちらの落ち度を指摘されることがあってはいけない。
もし落ち度があったとしたらそれを相手に察されないように振る舞うことと、大したことないものだと見せかけることが大事

怒っている状態だと、つい要らないことまで口にしてしまうと思う

怒っているという感情を相手にぶつけてもあまり意味が無い、淡々と逃げ道を塞いでいき、逃げ道として要求を提示したらいい

御フェミ様のような活動家は炎上させて話題にさせるのと同時に上述したような方法をとれば良いのにと思った

いつもただ怒っているだけで冷静さが足りない

 

おすすめブログ

鏡月さんのブログ