月花凪(TukikaNagi)

冷蔵庫の中を見て献立を立てる主婦の思考

感想を言うことの難しさ

私は感想を口に出すことが苦手だ

映画や景色、アニメなどを見た時に誰かと感想を言い合うということを多くの人が経験していると思う

こういう場面で感想を言えない

感想を言い合うことは自分の感覚を他人と共有するということだと思う。

自分の感覚を他人とそのまま共有することはできないから自分の感じたことを他人に伝えるためには言語を通さなければならない。

しかし、自分が感じたものを表す適当な言葉が見つからない。語彙力がないというわけではなく、自分の意識表象に現れたものを表すに相応しい言葉が何か分からない。

例えば、「嬉しい」という言葉を聞いたときに、嬉しいが何を意味するのか、どのような状態を指しているのかを理解する過程で自分が嬉しいと感じたときの感覚を呼び起こしているが、相手が嬉しいと表現した感覚は、呼び起こした自分の嬉しいと同じなのだろうか。

このような疑問が生じてしまった結果、自分の感覚を言葉に収めて相手に伝えることが億劫になってしまった。

さらに言えば、自分が感じている感覚は、ある一言で収まる範囲のものではない。

どの言葉にも属さない曖昧な感覚をそれに近い感覚を表現する言葉を当てはめてしまうことで、その感覚を無理やり収めてしまっているから言語は思考を制限すると感じた。言語に縛られず、もっと自由に感情表現をしたい。

 

おすすめブログ

鏡月さんのブログ